夢猿の親バカ子育て日記


46歳男の育児日記
by blue_note_jazzman
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
ライフログ
検索
ヨロシク
子供服・子育てブログランキング

髪型

a0065071_1105560.jpg珠リンをイメチェンしてみました。

髪の毛が長くなったので、左右に束ねてみました。女の子らしくワンピースを着ていたので思い切って試してみたところ意外と可愛いことに気付きました。(←ただの親バカ?)
僕は三つ編みや編み込みが出来ないので、これ以上長くなったらヨメにやってもらうことになるのですが、、、
珠リンは汗かきなので、あまり長く伸ばすと髪の毛が首にまとわりつく感じがします。でもこうやって束ねると彼女自身も気持ち悪くないでしょう(?)
平日は保育園に通わせているので恥ずかしい気がしますが、休日には女の子らしい髪型をいろいろ試してみようかなぁ~と思います。
[PR]
# by blue_note_jazzman | 2007-09-23 01:19 | 子育て

上野動物園

9月16日、頑張って電車を乗り継ぎ、上野動物園に行って来ました。
a0065071_21281860.jpg
この日まで片言で 「ドウサン」 と言っていた珠リンがこの日を境に 「ゾウサン、いっぱいねぇ~」 と話すようになりました。
a0065071_213709.jpg
かなり暑い一日でしたので午前中見て回り、僕の手作り弁当を食べ、最後にゾウサンを見て帰りました。パンダから始まり、ゾウさん、サル山、ペンギン、ホッキョクグマ、ゴリラが見られたので良かったです。次回はキリン、カバのいる西園の方までモノレールに乗って行ってみようかな。
[PR]
# by blue_note_jazzman | 2007-09-22 21:37 | 子育て

流行りモノ★CROCS

a0065071_23144379.jpgヨメはミーハー、流行りモノに弱いタイプです。

この夏乗り遅れまいとクロックス(メリージェーン)を購入し、既に元を取った感があります。

そんな彼女が先日、珠リン用に青山でガールズ・メリージェーンを購入してきました。ヨメ曰く 「秋冬用に地味な色にした」 と言っていましたが、世の中派手な色を履いている人を多く見かけますがクロも結構良い感じです。14センチを買ったため素足ではちょっと大きく、靴下を履くとピッタリのようです。

家族で持ってないのは僕だけです。実は今僕の足は痛風のため、かなり腫れています。クロックスを見るたびに 「今履いたららくだろうなぁ~」 と思います。今さら新品のクロックスを履いて歩くのも恥ずかしい気がするのは僕だけ?
[PR]
# by blue_note_jazzman | 2007-09-10 23:26 | 子育て

お遊びの一日

a0065071_22554370.jpga0065071_22555820.jpg










今日は朝ご飯を食べた後、昼前から珠リンの大好きなお祖父ちゃんお祖母ちゃんの家に遊びに行きました。
着くなり汗だくの彼女を水浴びさせて、あとは珠リン・ワールドの7時間でした。昼寝もなかなかせず、起きてからはクレヨン片手にお絵かき(?)、撮り貯めしてある 「いないいないばぁ」 を見て、最後にはマンション内にあるキッズルームで貸し切り状態のお遊び。
疲れただろうから今日は早く眠ると思いきやテンションが上がってなかなか寝付きませんでした。
遊びも程々にしないとね~
[PR]
# by blue_note_jazzman | 2007-08-26 23:05 | 子育て

天使の羽

a0065071_2314160.jpg

先日オークションでゲットした迷子防止リード(?)を装着して家の周りをお散歩した珠リン。楽しそうに歩いていた彼女ですが、道路は車の往来が心配なので無意味かもしれません。
デパート、スーパー、テーマパークなどで威力を発揮しそうです。涼しくなったらディズニーランドでも行ってみようかなぁ~
[PR]
# by blue_note_jazzman | 2007-08-25 23:24 | 子育て

おまる大成功?

a0065071_22575354.jpg
珠リンの大好きなTV番組 「いないいないばぁ」。好きなキャラは 「ワンワン」 ですが 「うーたん」 の 「トイレでスー」 を真剣に眺めていたので、これは!と思い食後力んだ瞬間、いざオマルに座らせてみました。
最初は珍しかったのかニコニコしていた珠リンでしたが、一緒に 「うーんっ」 と力んであげるとポトンという音、出ました!大食漢の彼女のモノはアップ出来ませんが想像にお任せするとして・・・。
その後が大変でした。なかなか降りようとはせず、無理矢理降ろそうとすると仰け反っての大泣きです。何回かオマルは成功していますが、大泣きを味わうとまだ早いかなぁ~と思ってしまいます。
[PR]
# by blue_note_jazzman | 2007-08-20 23:11 | 子育て

バンドマンと!

a0065071_2358128.jpgお盆休み僕が仕事でつき合っている体脂肪率3%のバンドマン(ベーシスト)から預かっていた竿を返してあげようと地元の駅で待ち合わせ。

その場に何故か我が家の「姫」の姿が。

ドトールで待っていた彼はさすがに驚いた表情を浮かべながらも、自称子供好きという彼の膝に珠リンを乗せると、("";)オドオド…しながらも「おまえかわいいなぁ~」と言いながら20分近く抱っこしていました。
泣かない珠リンが偉いのか、子供好きオーラを出しまくった彼が凄いのか・・・
それにしても彼の細さはヨメ以上!飯食えよ!!
[PR]
# by blue_note_jazzman | 2007-08-20 00:13 | 日記

驚天動地

a0065071_1355356.jpg皆さんご存知の 「ねぇさん」 が遊びに来ました。今回はいつもの2泊3日とは違って金曜日の夜早い時間の来訪でした。
翌朝、珠リンが起きるとビックリ!いつもは 「ねぇさん」 の存在に驚き(?)大泣きする彼女が今回は自分から絵本を持って膝の上に腰掛けました。
えっ、慣れたの?と思いましたが、イヤイヤそんなことがあるはずがない!きっとお気に入りの絵本 「はらぺこあおむし」 が分かることを自慢したかった珠リンだったのかも(?)
[PR]
# by blue_note_jazzman | 2007-08-05 14:02 | 日記

甚平だ~!

a0065071_14154184.jpgもともと夏は甚平大好きな僕ですが、まさか娘に甚平を着させる羽目になるとは想像もしませんでした。

珠リンは僕に似て、いや僕以上に汗かき(子どもは皆汗かき?)で、冷房が効いている部屋にいても頭皮に水玉が浮かび上がります。そんな彼女にヨメが買ってきたパイル地の甚平!
ヨメはこのミツバチが大好きみたいで保育園に持っていくおしぼりやらタオルにまでミツバチが飛んでいます。
昼間の水浴びの後には最適で珠リンも気に入っているみたいです。
僕もこの夏は甚平が欲しくなってきました。ヨメ買ってくれないかなぁ~。でもまさかオヤジがミツバチのそれもパイル地の甚平買われてもなぁ~~~

そうそう、今日、珠リンの天敵 「ねぇさん」 が遊びに来るそうです。このもようは又次回ブログでアップしますのでお楽しみに。
[PR]
# by blue_note_jazzman | 2007-08-03 14:33 | 子育て

おじちゃんからのプレゼント その2

a0065071_231546.jpg珠リンは最近ベビーカーに乗るのを嫌がり、歩くことが大好きになりました。
先週の日曜日、珠リンにとって初めての投票(?)でした。と言っても親子3人で近くの投票所まで歩いて行っただけですが。そんな彼女に前回のブログでも書きましたがおじちゃんから頂いたお金で麦わら帽子を買ってあげました。今ではサンダル、帽子が大のお気に入りです。
朝も空のベビーカーを片手で押し、反対の手でサンダル、帽子を身にまとった彼女の手を引いての登園で僕の腰もそろそろ悲鳴を上げそうです。
[PR]
# by blue_note_jazzman | 2007-08-01 23:23 | 日記

おじちゃんからのプレゼント

a0065071_2137367.jpg今日はアップするネタが多すぎて何を優先させようかと迷いましたが、先日のブログにも書きましたが、ヨメの兄、つまり珠リンのおじちゃんが 「これで珠リンに何か買ってあげて」 とお金をくれたので、歩くことが好きな彼女のために夏用のサンダルと麦わら帽子を買いました。
コムサ・イズムで見つけた13センチのモスグリーンのこのサンダル、なんと50%OFFで1000円を切った買い物でした。
そこまで安くするなら500円均一で売った方が良いんじゃないの?w
それにしてもイズムは狙い目かも!
[PR]
# by blue_note_jazzman | 2007-07-29 21:49 | 子育て

大食い伝説 その1

今日の珠リンはスゴイ食欲でした。と言ってもこのブログに遊びに来て頂いている方は毎度の事と思うかも知れません。

今日は朝食後の散歩で家の周りを歩くこと30分。汗だくになった彼女はタミータブで水遊びを楽しみました。暫く部屋で冷房の中だらだら過ごした後、約10分ベビーカーに座らせお祖父ちゃん、お祖母ちゃんの家に遊びに出掛けました。最近の珠リンはベビーカーに乗ることが嫌いみたいで、大泣き状態でなんとか座らせて保育園に連れて行くのですが、今回は朝の散歩が疲れたのかすんなり納まりました。昼ご飯をいつも通りに完食するとお昼寝2時間。その間に親は彼女のサンダルを買いに出掛けました。この画像は明日にでも。夕飯は家で食べさせようと早めに帰ろうとすると今度はベビーカーに乗りません。仕方がないのでマンションの敷地内で歩かせました。少し泣いてベビーカーに乗せると家までなんとか持ちこたえました。ここからが珠リンの真骨頂!
夕飯はハヤシライス、スパサラで十分な量でした。いつもは食後に食べている親のおかずを狙ってくるのですが、今日は僕が悪かった。いっぱい歩いたからお腹も空いているだろうと思い、ソーセージを与えてしまいました。いつもなら少しだけ切って食べさせるのですが、僕も小腹が空いていたので残りを食べようと・・・
ところが味見程度に僕が一口だけ食べた残り全部をペロリと食べてしまいました。90グラムのうち85グラムが追加で彼女の胃の中へ入ってしまったのです。
a0065071_222040.jpg

こんなに食べて大丈夫なんでしょうか・・・?コメントを頂けるとうれしいです。
[PR]
# by blue_note_jazzman | 2007-07-28 22:04 | 子育て

仲良し来訪

3連休の中日、関東地方は台風4号の影響で雨模様。夕方には一時上がったものの珠リンは外出できずにかわいそうだと思ったので、午前中小降りになった時期を見張らかって、近くのスーパーへ買いだしに行きました。
珠リンは雨使用の薄紫のレインコート、パンツを着て、僕はいつもより大きめの傘を差していざ!
先日保育園での健康診断で体重が9.2キログラムになった彼女を抱っこしての買い物はちょっと疲れました。が、日々成長している彼女を実感でき嬉しくなりました。

a0065071_0282238.jpg午後、何回かブログに登場している ねぇさんとは正反対で珠リンの大の仲良し、ヨメの友達が遊びに来ました。彼女がいると親が傍にいなくても珠リンは安心しているようで、終始ニコニコです。膝の上に乗って絵本を読んでもらったり・・・。
今度彼女に預けて夫婦二人で焼き肉でも食べに行ってこようかな~~~w
[PR]
# by blue_note_jazzman | 2007-07-15 21:15 | 日記

2着目の水着

a0065071_2326518.jpg保育園でプールが始まり、毎日水着を持って行かなくてはなりません。大人でも湿った水着を着るのには抵抗がありますよね。
そこで奮発して珠リンに2着目の水着を購入しました。ヨメがブランドショップを歩き回り、見つけてきたのが画像の水着です。
僕としては、可愛らしいミキハウスのプリントで良かったのですが、ZUCCAで買ったそうです。最初に見たとき 「パープルの水着かよ・・・」 と首を傾けました。保育園児、それも1歳児でこの色を着させるのかよ~?
ところが、いざ着させてみるとこれが意外と可愛いもんでした。(親バカ?)
珠リンは最初に買った水着とどちらが気に入ってるのかなぁ~
[PR]
# by blue_note_jazzman | 2007-07-13 23:36 | 子育て

ねぇさん来訪

a0065071_2245875.jpg6月26日は、あの ねぇさんの誕生日でした。
そのねぇさんが久しぶりに来ると言うことなのでちょっと遅いHAPPY BIRTHDAYをしてしまいました。例によって金、土、日と2泊3日のスケジュールでした。(今回は土曜日になっていませんでした!)
いつも僕の誕生日やら嫁の誕生日、珠リンの誕生日にプレゼントをくれるので、地元でも評判の良い洋菓子店のケーキを前日に予約し奮発してみました。コレは土曜日の午後、おやつ代わりに出しました。
ロウソクの本数で年齢は想像できますよねw
ちなみに着ているTシャツは嫁のではなく、僕の物です。何故かピッタリ?

a0065071_22281655.jpg珠リンも大好き(?)なイチゴがもらえて満足気でしたが、なかなか慣れてくれません。
そうなんです、このブログにお付き合いして頂いている方はご存知かと思いますが、ねぇさんとは珠リンの天敵なんです。
食欲は歳を考えると珠リンと同じくらいの大食い(?)。コレはケーキを食べる前の前。朝食です。トースト、パスタ、豚の角煮、カボチャのそぼろ煮、コーヒー。

a0065071_2237564.jpgそんな二人もお腹いっぱいになれば同じ寝顔でスヤスヤ・・・zzz
この時ばかりは天敵とは思えない程寄り添う場面も見られました。
今回は珠リンをおばぁちゃんに預けて3人でアウトレット・モールへ連れ出しました。が、買う物が無かったのか興味が無かったのか、ちょっとシラケ気味。帰り道に途中下車して丸井でオリジナルブランドのサンダルを買ってました。

いつも2泊3日で着てもらっても、慣れた頃には帰っていくねぇさん。ほんとに可哀相な気がする時がありますが、十二指腸潰瘍と逆流性食道炎を早く治して又来て下さい。お土産持ってw
[PR]
# by blue_note_jazzman | 2007-07-12 22:47 | 日記

筋肉がつる!

a0065071_23382818.jpgここ何日かでハイハイするよりもヨタヨタ歩きが多くなった珠リン。むしろハイハイする姿は全くないように思えます。
そんな彼女の流行りが、高いところに置いてあるモノを取ろうとすることです。見ているこちらの方が力が入るくらい必死で挑戦してます。僕はタバコを吸うのですが、今では食卓の上には絶対置けなくなりました。
今年の夏には汗をかきながらヨチヨチ歩くようになるのでしょうか?
それにしても逞しいふくらはぎ!
[PR]
# by blue_note_jazzman | 2007-06-03 23:53 | 日記

初めての水着

a0065071_2147178.jpg今年の夏は保育園で初めてプール(?)を体験することになる珠リン。

好きなブランドを買おうと思って足を運んだりしましたが、どうも珠リンに似合いそうな水着に巡り会えませんでした。中には僕好みのプリント柄があったり、笑えるビキニがあったりしましたが、彼女の顔、体型を考えるとコレ!というものがありません。それにしても、いつも思うことですが、子どものモノっていい値がすると思いませんか?

ある日、白無地のTシャツを買おうと池袋の無印良品に行ってみたら、そこにありました!彼女の顔がのる80サイズの可愛い水着。今日ヨメがお取り置きしていた品を買いに行きました。たぶん写真は後ろ?
[PR]
# by blue_note_jazzman | 2007-06-02 22:05 | 子育て

お揃いのTシャツ

a0065071_14193111.jpg先日親子3人でお揃いのTシャツを買った報告をブログでしましたが、遂に着てしまいました。
母親は恥ずかしがって着ませんでしたが、どうせなら3人で笑いものになれば怖くなかったのに・・・w
珠リンはグレー、母親はネイビー、僕はピンクなのですが、人に言わせると 「珠リンがピンクでしょ、普通?」 なのですが、そこが我家の、いや僕の変なところです。
でも 「be happy」 っていい言葉だと思いませんか?
今度は何をお揃いで身につけようか検討中です。スニーカーが好きな僕としてはコンバースのオールスター・ハイカットを色違いではきたいなぁ~w
[PR]
# by blue_note_jazzman | 2007-05-27 14:42 | 日記

夏を先取り

a0065071_22462598.jpg東武東上線ふじみ野にあるアウトレットモール 「RISM」に行ってきました。
僕自身3回目(?)になりますが、何回行っても楽しいです。今までは珠リンがいないときにヨメと行ってましたが、幕張のアウトレットへ行くよりも近いという理由だけで、これといって買うものもなく帰ってきていました。

、今回は珠リンの服やら小物ばかりが目について仕方がありません。中でもふざけて買ったサングラスが意外とお気に入りです。珠リンもすぐにハズしてしまうかと思いきや、少しは気に入ってくれたみたいです。夏の必需品になりそうです(?)。結局この日はキャミソール、パンツ、それと小物を買って帰ってきました。

夏を前に伸びすぎた過ぎた前髪を僕が切りました。意外と上手く(?)切れたと思いませんか。
[PR]
# by blue_note_jazzman | 2007-05-23 23:04 | 子育て

いたずら娘(2)

a0065071_2384041.jpg最近高いところにも上ってしまう珠リン。
テーブルにもあっという間に上ってしまい、湯飲み茶碗やグラスをすぐに片付けなければならないのですが、なんと言っても僕のPCに這い上がってマウスやら周辺機器で遊ぶ様は冷や冷やものです。
このぶんでいくと我がPCの寿命は今年一杯かも知れません。
VISTA買えるかなぁ~?
[PR]
# by blue_note_jazzman | 2007-05-20 23:17 | 子育て

満腹からくる怠惰なポーズ

a0065071_2323545.jpg

珠リンの食欲は、聞くところによると相当なものらしいです。まず保育園で出されたものは完食。食欲に輪を掛けて食べるのが非常に早いらしいです。横でいつまでも食べているお友だちの給食を欲しがったりするそうです。
食べるのが早いのは僕譲り、人の食べているのを欲しがるのは母親似
先日のメニューをここで紹介してみましょう。
ご飯大盛り、具沢山みそ汁、大根と里芋の煮物、ベビーフードの麻婆豆腐、デザートにバナナ半分、ヨーグルト。
こんなに食べるてるのに太った感じがしないのは、もしかしたらメタボリック?でもさすがにこれだけ食べた後は座椅子にもたれ掛かって30分はグッタリと動きませんでした。実際飼っちゃおけねぇ~!w
[PR]
# by blue_note_jazzman | 2007-05-18 23:33 | 子育て

ゴールデンウィークのお出かけは

a0065071_18211625.jpg5月4日、珠リンの無事出産を祈願した水天宮に今だお礼参りに行っていなかったので、お祖母ちゃんと行ってみようかということになりました。ところがヨメが産経新聞を見ると、何と2007年5月4日は戌の日でした。妊婦にG・Wはなく、激混みが予想されたので、つつじ祭りが行われている文京区の六義園に行ってみよう!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
バギーでお出かけは彼女が眠くなった時不安でしたが、軽いし電車の中で場所を取らないので不安よりも利便性を優先しました。
みどりの日で普段大人300円の入場料が無料ということもあって意外と人が多く、その反面ツツジが少なかった。花の写真を撮っているお祖父ちゃん写真を撮ってもらったり、池の鯉に餌をあげると珠リンは手を叩いて満面の笑みを浮かべていました。

a0065071_731643.jpg
帰り間際、園内で外人さんファミリーと隣同士でくつろいでいると、珠リンは指を差したり、おしゃべりしたり・・・
珠リンも色白ですが、さすがに白人の子どもの白さにはかないません。とてもカワイイ子どもでした。別れ際 native で 「bye-bye」 と言われましたが、親の発音と違うのか手を振ることがなかった珠リンなのでした。
それにしても外国人に日本の 「侘び寂び」 ってどうなのかなぁ~?
[PR]
# by blue_note_jazzman | 2007-05-05 18:33 | 日記

おそろい

a0065071_11184256.jpgまさか僕がこの様なカッコをするとは夢にも思いませんでした。
先日、ヨメがお気に入りのキッズウエアー・ブランド 「BABY DOLL」 に立ち寄った折り、あまりの安さに買ってしまいました。
親子3人のペア(?)ルックです。ピンクが僕、紺がヨメ、そして珠リンはグレーで揃えてみました。プリントされたオヤジが 「そこの親子、この夏はオイラを着込んでくれよー」 と僕の脳に訴えかけてきました。買ったものの電車に乗れる勇気は湧いてきません。
[PR]
# by blue_note_jazzman | 2007-05-03 11:35 | 子育て

スタジオパーク

我が家のゴールデン・ウィークのプチお出かけはNHKスタジオパークです

a0065071_22535572.jpgまだ長時間電車に乗せてのお出かけが心配なので、家から1時間ほどで行ける渋谷スタジオパークへ行ってみました。朝の予報では気温21℃ということでしたが、渋谷に着いてみると半袖姿が多く、珠リンはちょっと暑かったかも知れません。
最近、テレビを見ていると 「ワンワン」 と言いながら、指を差し一緒になって 「ぐるぐるどっか~ん」をやっているのをみると、やはり実物(?)をみせてあげたくなります。


a0065071_238599.jpg午前11時30分からの記念撮影会ならまだ空いているだろうと考え、余裕で間に合うように家を出て到着は15分前。
大人200円のチケットを買って中に入ると既に満員状態。最後列に近いところでワンワンを見る羽目になってしまいました。
珠リンは昼寝の時間が近づいてきたせいで眠く愚図る寸前!12時15分になってやっとワンワンとの記念撮影ができました。


a0065071_2317828.jpg母親と一緒に大好きなワンワンに背後から肩を組まれて大満足の珠リンでした。
着ぐるみが大の苦手のヨメはディズニーランドへ行ってもミッキー達の傍には寄りつかないのですが、この日ばかりは珠リンのために頑張っていました。笑えるのはワンワンが太く小さな声で 「お疲れさまです」 と耳元で言ったそうです。その時のヨメの引きつった写真を載せられないのが残念です。
小さなぬいぐるみを買ってもらった珠リンはベビーカーでスヤスヤzzz。
a0065071_23271488.jpgお昼ご飯を食べなくちゃいけない時間に珠リンが眠ってしまったので、ちょっと歩いて明治通りにあったスカイラーク・ガーデンに行こうとしたら唖然!愕然!なんと消滅していました!!
反対側にあるデニーズは階段で2階に上がらなくてはならないのですが、仕方なくベビーカーごと珠リンを抱きかかえて店内へ。
朝ご飯をたらふく完食した彼女ですが、ちょっと眠ったお陰でいつもの食欲が復活。子ども用のシチューハンバーグDONをペロリ。それでもまだ欲しがっていたので早々に会計を済ませ外に出ました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いったいこの先彼女の食欲はどこまでひろがっていくのか心配です。もしかしたらギャル珠になったら・・・あ~コワッ!でも帰りの電車の中では買ってもらったワンワンを離さず大事に口に持っていく珠リンなのでした~w
[PR]
# by blue_note_jazzman | 2007-04-29 23:38 | 子育て

泣き虫?甘えん坊?

やっと風邪の症状が治まったようなので、昨日から慣らし保育の仕切り治しです。
このブログにお付き合い頂いている方ならお分かりかと思いますが、珠リンは4月の2日から3日間通ってから熱発。家で過保護に育てられていました。
久しぶりの保育園の送り迎えは僕が行きましたが、とてもじゃないけど母親には見せられない光景でした。多分母親が見たら 「かわいそ~っ!」 と口に出して言うと思います。泣きじゃくる珠リンはどういう気持ちで僕を見送り、待っていたのか・・・?保母さんは 「少しずつですけど慣れてきましたよ」 と言ってくれました。今週休まず通えれば来週からは持ち前の図太さを発揮してくれると思います。
なにせ、泣きながらも食欲は旺盛らしいですから!
明日も午後4時にお迎えですが、先週母親が1週間休み、昨日今日と僕が会社を早退しているので、おばぁちゃんに頼みました。おばぁちゃんは珠リンを見てどう思うかなぁ~?
[PR]
# by blue_note_jazzman | 2007-04-17 23:19 | 子育て

いたずら娘の一連の動き

a0065071_15183641.jpga0065071_15185223.jpga0065071_1519588.jpg






 ↑ リモコン見っけ!~~~~~~↑ どこ押すんだっけ?~(こらっ!)~やばっ、見つかった~

a0065071_15265488.jpga0065071_1527615.jpg

こんな感じでリモコンだけではなく、最近はマウスやらキーボードをオモチャだと勘違いしている(それともわざと?)珠リンです。


~~~わかったわよ~~~~~~~ふん、諦めないわよーだ!
[PR]
# by blue_note_jazzman | 2007-04-15 15:38 | 子育て

通せんぼ

a0065071_23304050.jpg先日ねぇさんが来たときに珠リンの1歳の誕生日プレゼントにと買ってくれたベビーゲートが本日届きました。
気がついたら台所に行けなくなっていたので珠リンは泣きまくりました。見た目よりもかなりしっかりした作りなので絶対台所に足を踏み入れることは無いでしょう。
最近では扉を開けたり引き出しを引っ張ったりで、包丁などを持ち出されたら怖かったので親はこれで安心です。
でも、これって珠リンにとっては嬉しい誕生日プレゼントになったのか疑問です。
[PR]
# by blue_note_jazzman | 2007-04-14 23:40 | 子育て

特効薬

4月5日から熱発した珠リン。区立の保育園の慣らし保育も3日で一時中断していました。今日までの間、ヨメ、おばぁちゃん、僕、そしてたまに (毎日?) 昼過ぎの仕事帰り (さぼり?) に心配で寄ってくれるおじぃちゃんの厚い看病で、昨日から熱も下がり、今では透明な鼻水だけが目立っています。
a0065071_2237502.jpg小児科、耳鼻科に通い、咳止めの薬 (粉、シロップ共) をもらってきましたが、拒否反応がすごくて飲みませんでした。アイスに乗せたり、ジュースに混ぜたり、カボチャのペーストやら色々試しました。全て拒絶! 「龍角散のおくすり飲めたね」 というゼリーもダメでした。
そんなことを小児科医に話したところ、画像の貼り薬を出してもらいました。
寝る前に体を拭いて背中に貼ってあげると、その夜から咳が出なくなり彼女自身グッスリ眠ったのか体力が戻り熱も下がり出しました。
小児科医ではインフルエンザの診断はなく、耳鼻科で中耳炎の診断を受けましたが、それも三日で完治。彼女の快復力はホントにすごいです。
[PR]
# by blue_note_jazzman | 2007-04-13 22:48 | 子育て

悲惨な週末

木曜日から熱発した珠リン。
普段なら2~3日で下がるところが今夜も39度をキープしてる状態。さすがに小児科へ連れて行き、もらった座薬を入れました。
ヨメは珠リンが嫌うことは僕に任せて、大泣きした後に必ず 「抱っこ」 します。僕は悪者でヨメは味方という思いが彼女のなかで日増しに強まっていくのが分かります。
a0065071_22515697.jpg珠リンの具合の悪さを物語るのが 「瞼」 です。奥二重の彼女は体調が悪くなるとクッキリ二重になります。僕はこの二重の珠リンが大好きなのですが・・・・・・・
早く治ってもらいたいなぁ~

そんな体調が悪いのもすぐ治るだろうと思って、あの人の訪問を快く受けました。このブログに最初から立ち寄ってくれてる人はお分かりかと思います。そう、あの人、ねぇさんです!
a0065071_2304671.jpg人見知りをあまり露骨に表さない珠リンですが、この人に関しては彼女が何を感じ取っているのか、僕らに見えないオーラが見えるのか、なかなか寄りつこうとしません。
子どもが嫌いな訳ではないようですが、「来る赤ちゃんは拒まず去る赤ちゃんは追わず」 というスタイルの持ち主です。
そのねぇさんに珠リンを無理矢理抱かせてみると、ご覧のように、のけ反っての大泣きでした。こんな状態にもねぇさんは動じることなく、マイペースw
2泊3日で帰るねぇさんに珠りんがなつくのは、いつも帰り間際(ちょっとかわいそう)


先程まで前半部分を後ろで読んでいたヨメが、罪の意識に駆られたのか珠リンの嫌がる「鼻吸い器」を持って傍に向かいました。たまには読ませるのも良いかも・・・w
[PR]
# by blue_note_jazzman | 2007-04-07 23:26 | 子育て

初めての花見

桜は 「今を盛りと咲き誇るよりもやはり散り際が美しい」 と言いながら満開です。すみません。
a0065071_22365491.jpg
珠リンが初めて経験する花見。今日4月1日に東武東上線中板橋の近く、隠れた桜の名所(皆さん知ってました?)石神井川に行ってきました。おばぁちゃんとお母さん、そして僕。眠そうにしていましたが、何とか持ちこたえました。
a0065071_22574641.jpga0065071_22563043.jpg
              









最近は手をつなぐことが大好きで、ベビーカーに座っている間はおばぁちゃんと仲良し。花びらを間近で見せてあげようと、今度はお母さんが抱っこ。僕は只のカメラマン?大人はかなり歩いてクタクタ状態で帰宅。珠リンは帰路30分ほど眠ったお陰でファミレスでもいつも通りの食欲。
明日から新しい区立の保育園に通う珠リンはやはり疲れたのか、21時にはzzz
[PR]
# by blue_note_jazzman | 2007-04-01 23:06 | 子育て


フォロー中のブログ
最新のトラックバック
Buy tramadol.
from Buy tramadol.
Music sonata..
from Buy a sonata i..
Generic ambi..
from Ambien.
Effexor pain..
from Side effects f..
Where can i ..
from Wellbutrin tog..
Lipitor side..
from Lipitor.
おいおいおいwwwwwww
from ぷちょ
Lipitor.
from Side effects o..
Buy phenterm..
from Buy phentermine.
Buy tramadol..
from Tramadol buy.
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧